So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム ブログトップ

ICO [ゲーム]

ICO PlayStation 2 the Best

ICO PlayStation 2 the Best


すごく今更ですがICOやりました。角が生えている男の子が城に連れて来られて、
そこから脱出しようとするお話です(端折りすぎ)。途中女の子を連れて行くことに
なるのですが、果たして彼女はお城を出たいのでしょうか?

プレーするいきさつを話すと長くなるのですが、youtubeでゲームセンターCXの
プリンスオブペルシャ”を見てすごくなつかしくて、色々とネットを検索して行ったら
“ICO”に行き着きました。(そんなに長くなかったね)
プリンスオブペルシャ(以下面倒なのでPOP)はPC98でやったのですがすごく面白かった。
通っていた塾でやっていたのですがクリアした時の感動は忘れられません。
(塾に何しに行ってるんだろう…)

そのPOPが好きな人で結構ICOが面白いって言っている記事が多かったので、
是非やってみないと!と思って早速やって見ました。

まぁ、初代POPとはさすがに違うのですが、テイストは似たものがありました。
3Dでの移動は、自分は方向音痴なので何回か迷いました…。辞めようかと思った…。
結局は単なる勘違いだったので事なきを得ましたが、行きたい所に行けなくなって
本当に焦りました。

このゲームは賞を取っていますが、なるほどなと言った感じですね。
プレー時間もそれほど長くなく、大作と言えるものではないのですが、色々と
新しい試みがあるのでそこを評価されたのではないでしょうか?

例えばパラメータの排除、体力などの数値がありません。死ぬアクション
これは珍しいかもしれません(落ちて死ぬ以外ゲームオーバーは無いですが)。
女の子が途中から着いてくるのですが、手をつなぐというのがちょっと新鮮だった。
振動がプルプル来るし。

あと、ストーリーに説明がほとんどない。自分が何者で彼女が何者なのか?
彼女が何者かはちょっと出てきますが、果たしてそれが何なのかと言う説明が
一切ありません。「想像にお任せします」と言うことなんでしょうか?
言葉も良く分かりませんし、文字も理解できません。2週目に分からなかった
彼女と女王の言葉に字幕が出るようになります。

久しぶりに謎解きアクションをやりましたが楽しいですね。だいぶ鈍くなってるけど。
すごく綺麗なムービーよりもゲームの内容で勝負する、こう言う作品がたくさん出るといいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム
ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。