So-net無料ブログ作成
ライブ ブログトップ

PE'Z REALIVE 2006 秋 ~茜 AKANE~追加公演 [ライブ]

PE'Z REALIVE 2006 秋 ~茜 AKANE~追加公演行ってきました。

スタートは七人の侍。航さんのカッコいいドラムで始まりました。
次に鈴懸の径と今回のツアーの流れで日本のジャズを数曲やりました。
前回のツアー初日で前半不完全燃焼した部分があったので、
この流れで行くと前回と同じじゃ…という不安がよぎりましたが、いい意味で
裏切ってくれました。今日はすごかったです。

来月PE'ZのPV集が発売されることでいわゆる三部作(スズ虫、つくしんぼ、千歳鳥)
の中で情熱の行方をメドレーでやってくれました。うれしい!
多分これは最初で最後になるでしょう(?)。

水色の雨!ネット等ですごいすごいとは聞いていましたがすごい!
拍手が鳴り止まないとはこのことで5分間くらい拍手が止まらなかった。
こんなことは自分は始めての経験。

amnyのピアノソロ→全員で演奏や、海に降る雪のベースソロ(いつもより長い)→
全員で演奏がありました。

後半は聞きたい曲がほとんど聞けた状態で「ヤバイ最高!」って口から出たくらい。
come hereとかHEY!JORDU!とかもう!

今日は完全燃焼できました!PE'Z最高!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

PE'Z REALIVE 2006 秋 茜 [ライブ]

PE'Zのライブにまたまた行って来ました。
場所は渋谷公会堂改め渋谷C.C.レモンホール…ダサいなぁ。
自分は始めての会場だったのですが音響とかはライブハウスより
良い感じを受けました。
席は6列21番どんな席かと思って行って見たら結構前じゃないですか。
ほぼ真ん中でいい位置でした。

さてライブですが日本のジャズをメインに色々な曲が聞けて良かったです。
あと今日から新衣装での登場です。特徴があるのがヒイズミさんで、
ウエスタンの帽子をかぶっていました。(ヒイズミさんいわく「なに人?」)
自分が今一番好きな曲“HEY! JORDU!”が聞けたので最高でした。
ヒイズミさんのピアノソロが凄い!今まで色んな曲聞いてきたけど
動きがハンパねぇマジでハンパねぇ。

土砂降りの雨が非常に残念でしたがライブを楽しんで来ました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PE’Z 追加公演2日目 [ライブ]

ちょっと日にちが経ってしまいましたが追加公演
2日目行って来ました。

初日は最前列にいましたが2日目は後ろの方から
全体を見渡そうと思って、後ろの方の一段上がった
ところを陣取りました。

ちょっとしてから気がついたことですが、真正面に
ビデオカメラが設置されていたこと…最初から気付けよ!
って感じですが、それほど大きくないので邪魔にならない
と思っていたのですが、カメラマンガいることを忘れて
いました!これには参りました。おかげでヒイズミさん見えず。
ちょっと損した気分です。

追加公演2日間楽しい日々を過ごしたわけですが、今回の
ライブで気付いた点を書いてみます。

①航さんポジション発見!
航さんがドラムを叩くとき右を向いて叩くことが多い!
自分は航さんが叩いているときの表情を見るのが好きなので
航さんに向かって左側にいると良く顔が見れます。
初日最前列だったのでずっと航さんの視線の位置にいました。
別に見られているわけでもないのに照れます。
それにしても航さんが叩いているときの楽しそうな表情を
見ているとこっちも楽しくなりますよね?

②ヒイズミさんのサングラス
ヒイズミさんはいつもサングラスをしていますが、見る場所と
光の具合で目の動きとかがわかります。って当たり前ですが。
今回ヒイズミさんの前だったわけですが大山さんがMCしている
ときにピアノのイスに座って正面を向いたのですが、女性が
「キャー」って手を振ったとき驚いた表情をしていたのが印象的
でした。結局それで横を向いてしまったし。

あと、PE’Zとは関係ないのですが渋谷クワトロの話
最前列の柵があるのですがそこの端っこに柵と柵をつなぐ
ロープがあるのですが痛すぎです。押されて脇とモモが…。
もっと太いのにしてください。
あと、渋谷クワトロ名物ですが柱邪魔です。多分作りから
してライブ会場になるのは後づけなんでしょうね。

7月には新譜と海外公演のDVDも出ますね。
新譜はカヴァーアルバムですがメンバーが絶賛しているので
いいものが出来ているみたいです。期待して待ちましょう!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Akatsuki は名曲だ! PE'Z追加公演 [ライブ]

PE’Z追加公演 渋谷クワトロ行って来ました。

クワトロは去年のNHKホール前夜祭で始めてPE’Zのライブを
見た思い出の地なので懐かしく思いながら行って来ました。

そう言えば…あのころ曲は知っていても実はメンバーについて
全く知らなかった…持っていたCDもつくしんぼだけだったし。
(つくしんぼってメンバーの写真とか全然載ってないからねぇ)
しかし、ライブに超!感動した自分はCDからDVDまで買いまくり
ましたよ、えぇ。

今回のライブで念願のピアノでAkatsukiを聞けたのは本当に
涙が出そうなほど感動しました。キーボードでは何回か聞く機会が
あったのですがピアノでほとんど原曲に近い形で聞けたので
良かった…本当に良かった。

PE’Zを知るきっかけになったAkatsuki、改めて名曲であると
認識した次第であります。もっと多くの人に聞いて貰いたい。

自分は明日も参戦することになっておりますのでPE’Zについて
明日も熱く語りたいと思っております。

PE’Z BEST 1ST STAGE「藍」

PE’Z BEST 1ST STAGE「藍」

  • アーティスト: PE’Z
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

REALIVE TOUR 2006 春~あなたの明日に疲れを残さないために~ [ライブ]

REALIVE TOUR 2006 春~あなたの明日に疲れを残さないために~
参戦して来ました。4月7日(金)ツアー2日目です。

最高でした。自分は去年からライブに行くようになったのですが
前夜祭、四季そして今回のツアーとシリーズとしては3回目になります。

今回は海外ツアー後ということもありリーダーもMCでおっしゃってました
が「準備期間がない」ということでライブ自体も観客と一緒に作って行く
形になったそうです。その為毎回のライブに浮き沈みが出てきてしまうので
リーダーはあまり好きな形式ではなかったらしいのですが今回のライブで
その考えは変わった様です。詳しくはexciteのツアー日記をご覧下さい。

さてその客さんと一緒に作って行くと言うのが次の2点
①メンバーの思い入れのある曲をお客さんにどのメンバーの曲をやるか
    くじを引いてもらって選ぶ
②お客さんにPE’Zの曲をリクエストしてもらってその曲を演奏する

というものでした。くじはリーダーの独断で、リクエストはその日誕生日の
人に決めてもらうというものでした。

くじは航さんで選曲は“come here”でした。自分がライブで一番好きな
曲だったのですごく嬉しい!そして航さんと同じ曲が好きで嬉しい!

そしてリクエスト…その日誕生日の人が一人いらっしゃってリクエストを
聞いているのですがなかなか答えない。そして出てきた答えが
“Happy birthday”!PE’Zの曲だって言っているのに!おそらく
あまりPE’Zの曲を知らない方だったでしょう。
リーダーは「しょうがないやってやるか」と言って即興で“Happy birthday”
を演奏してくれました!途中からみんなで手拍子が入ったりでみんなで
盛り上がりました。PE’Zの曲も聞きたかったですが偶然にもこう言う形で
即興を聞けたことは幸運でした!

書きたいことはたくさんあるのですが書いたところであまり伝え切れるもの
でもないので是非PE’Zのライブに足を運んでほしいと思います!
5月に追加公演も入りましたし。Tシャツを売っているお姉さんが「夏フェス
に出ます」とか言って良いのか悪いのかまだ発表になっていないことまで
話してくれたので(超未確認情報)出演が決まったら是非行きたいなと。

今年の全ツアー制覇を目標に頑張りたいと思います!PE’Z最高!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PE'Z@NHKホール~節~前夜祭LIVE [ライブ]

行って来ました!PE'Zのライブ!
しかも、初めてです!ネットのオークションでPE'Zを
検索したらライブがあるとのこと。早速落札して
ライブを見ることが出来ました。

2枚取ったのですが平日の7時に会場入りすることが
できる友人が見つからず結局一人での鑑賞となりましたが、
最高の一日になりました。

たまたま、20日が休みだったので参戦することになりましたが、
本番である21日の武道館NHKホールライブも見に行きたかったです!

一つ残念な事は自分の立ち位置の関係でドラムの航さんが全く
見えなかったこと。キーボードのヒイズミさんを見たかったので
目的は果たせましたが一つ心残りですね。
(あ、あと音響の関係でハウリングがすごかった…MCのとき
大山さんが「うるせ~!」って怒ってたくらい(笑))

今回はキーボードではなくグランドピアノを使用していたので
曲によっては一味違った感じの曲が聴けて良かったです。
まぁそれがライブの醍醐味の一つですよね(ちょっとしたアレンジとか
ソロが長かったりとか)。

セットリストとかは自分が“にわか”PE'Zファンなので知らない曲とかが
多かったので書けませんが、もし見に行った方がいらっしゃいましたら
コメント欄に書いて行って下さい!

11月には新譜も出るみたいですし今から待ち遠しいっす!


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽
ライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。